2016年3月2日水曜日

印伝名刺入れ購入レポート!具体的にどの柄か決めよう!

印伝の名刺入れ購入計画もいよいよ大詰め!

そろそろ、どの柄にするか決めたいと思います。(印伝の柄についてはこちらも見てね!

名刺入れは基本、ビジネスで使うもの!私は小さいながらも会社を経営しており、アーティスティックな仕事というよりもオーソドックスでどちらかと言うと硬い仕事なので、今までいろんな印伝の名刺入れを紹介してきましたが、あまり奇をてらった色や柄でないほうがいいのではないかと自身では考えています。

個人の完全な好みとしては桜と海や波が好きなので、小桜と青海波が第一印象では候補です!

小桜




青海波




どちらもなかなか素敵な柄ですよね!

小桜はなんといっても私たち日本人が大好きな桜の花の美しさと散り際の潔さを表現しており、意味的にも私の価値観とドンピシャで合います!

もう一つは青海波!

何故なんでしょうか・・・私は子供の頃から何故か海を見ると心が落ち着きます。好きな武将(斎藤道三)の家紋も波型の二頭波!

好きな思想家の老子も「上善如水」(理想は水のように生きることだ!)と説き、尊敬する軍師、黒田官兵衛も晩年は黒田如水と名乗り「水五訓」という考え方を大切にした。

何故か水が性に合います。

う~ん!甲乙つけがたいが・・・・どちらかと言うと青海波が頭ひとつリードかなぁーーーー!

決めた!購入する名刺入れの柄は青海波です!←いいの?ほんとに・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿